日本語

韓国SF作家連帯のホームページへようこそ。

韓国SF作家連帯(Science Fiction Writers Union of the Republic of Korea; SFWUK)は、韓国で活動しているプロのSF作家の職域団体です。 韓国の著名なSF作家の多くが加入しています。


団体の目的


1. SF作家の創作の自由と権利を保障

2. SF作家の活動支援

3. 団体内外の人権問題との連帯


団体紹介


○ 当団体は、SF作家として現在活動しているプロ作家の集まりです。したがって、下記の条件を満たしている場合、会員登録できます。


1. 1冊以上のSF長編小説を稿料もしくはそれに準ずる対価を得て出版した者

2. 4本以上のSF短編小説を稿料もしくはそれに準ずる対価を得て出版した者

3. 1冊以上のSF長編小説を自費出版あるいは無料公開し、稿料もしくはそれに準ずる商業的目的を達成した者

4. 4本以上のSF短編小説を自費出版あるいは無料公開し、稿料もしくはそれに準ずる商業的目的を達成した者

5. 2号と4号の各要件を総合して計4本以上の短編小説を出版および公開した者

6. SFを対象とする公募展でSF長編あるいは中編・短編小説で受賞した者


○ 下記に該当する者は、当団体の登録対象ではありません。


1. SFを創作したことがない者

2. SF小説集を編集したが、本人の創作物ではない者

3. 登録申請日から10年以内に、当団体の人権規定に反する行為で刑事処罰を受けたり、登録申請日から10年以内に他の所属団体から公式的な懲戒を受けた前歴がある者

4. 民事・刑事確定判決または判決に代わる決定、または当事者の認定で他人の創作物を盗作したことが確認された者


事業紹介


1. 創作活動支援 : 当団体は、会員の創作の自由が保証され、公正な契約に基づき、正当な対価を得ることができるよう取り組みます。また、会員の人権侵害にも対応しています。

2. 新進作家の養成 : 当団体は、SFを書こうとする作家志望者を発掘し、彼らの成長と発展をサポートしていきます。

3. 人権擁護および社会連帯 : 当団体は、社会および文学界の人権侵害に沈黙せず、団体として積極的に連帯します。

4. 力量開発 : 当団体は、登録会員と新進のSF作家、SF作家志望者が共に参加する合宿創作ワークショップを定期的に開催しています。


当団体の全会員リストは、「会員リスト(회원명단)」をご参考ください。

また、当団体へのご連絡は、「問い合わせ(문의)」フォームにてお願い致します。